2023年03月18日「面接スキルアップ会」

2023年3月18日、1級キャリアコンサルタント技能士の田崎慎子講師による面接スキルアップ会がオンラインで開催されました。   まずは田崎講師、受講者、スタッフの自己紹介から始まり、本日は、「問題把握とそのかかわり」を中心に学習すること、進め方についたてご説明いだきました。   2回のロールプレイングを通して、「問題把握とそのかかわり」、「思い込み(認知にゆがみ)」の対処方法について学習しました。   まず、前半は、 面接練習 傾聴に努め、いろいろなことを話してくれたと思う さて、ここからどうすればよいのだろうか? クライアントの思い込み(認知のゆがみ)の対処方法、クライアントの問題点(思い込み、取り巻く環境、キャリア感)を把握、5段階のアプローチ方法を学習しました。   次に、 [...]

2023年03月18日「面接スキルアップ会」2024-03-07T17:11:56+09:00

2022年04月29日「キャリアコンサルティング練習会」

 「キャリアコンサルティングが練習できる場所があればいいのに。」という声をもとに練習会を立ちあげてみました。どんな練習会があれば良いのか、レベル感が不明だったので、あまりキャリアコンサルタントを実践したことがない人向けの練習会として開催してみました。 キャリアコンサルタントの国家資格を保有したばかりの方が集まるかと思っていたら、参加者は想定以上に面接体験、実践されている方が中心になりました。練習会への参加目的を確認しても、自身の強み、弱みの分析をされている方もみえるくらい、自分の面接と向き合ったおられる状況だったので、初回の練習会はレベルをグレードアップさせて実施しました。初回は祝日だったことも踏まえ、13時から17時までの4時間を使っての会だったのですが、ついついトレーニングに没頭してしまい17時を過ぎてしまいました。 終了後、質疑応答タイムを設けると、日常の面接の躓きなどの話にも盛り上がりみせました。    「関係構築をしなくては、問題把握をしなくては、具体的展開をしなくては」と、頭で考えると、だんだん迷路にはまっていきます。実際に適切な練習を繰り返していきながら、基本を身につけていかれると良いのかなと思います。    キャリアコンサルティング練習会はこれからも、継続していこうと思います。

2022年04月29日「キャリアコンサルティング練習会」2024-03-28T19:09:46+09:00

『価値提供を拡大するための基礎研修』

講師 田中春秋(たなか はるあき) 平成28年10月26日(水)9:00~18:00   【講師プロフィール】 九州大学 教育学部 教育心理学科卒業。リクルート入 社企画部門、営業を経て、通信・コンピュータ(PHS ビジネス)、エンタテイメント、教育等の分野での新 規事業を立ち上げ、ダイエーグループへのコンサルテ ィング等を実施。また、キャリアセンター、キャリア [...]

『価値提供を拡大するための基礎研修』2017-02-23T19:06:36+09:00

『顧客対応力向上研修』Ⅱ

講師 久永亮子(ひさなが りょうこ) 平成28年8月23日(火)13:15〜17:45 京都にて開催     「顧客対応力向上研修」を開催しました。キャリアカウンセラーかつナレーションや朗読活動をしている久永亮子講師。   【講師プロフィール】 近畿圏内の教育機関にてキャリアコンサルタント 模擬面接(個人面接・グループ面接)、エントリーシートの添削、秘書検定試験対策講座も行う。 また、現在は、イベント司会や青空文庫名作文学の朗読録音活動と共に就職活動支援の一環として「発声・発音~相手に伝わる話し方講座」を企画・実施。   [...]

『顧客対応力向上研修』Ⅱ2017-02-17T18:58:01+09:00

一体感をもった組織を造りだす 3 つの最先端スキル

一体感をもった組織を造りだす 3 つの最先端スキル 会議が現場! 会議が変わる! 人が変わる! 組織が変わる   開催場所 新大阪丸ビル 新館 開催日時 平成29年3月26日(日)10時30分(受付:10時15分)~16時00分 [...]

一体感をもった組織を造りだす 3 つの最先端スキル2023-11-21T12:06:23+09:00

キャリア・マネジメントワークショップ

『キャリア・マネジメントワークショップ』 ~最新のキャリア・アンカー理論をコンサルティングに活かす~ 講師 藤田 廣志(ふじた ひろし)先生 平成28年9月22日(木)13:15〜16:45 大阪・生涯学習センターにて開催   【講師プロフィール】  名古屋大学法学部卒業後、都市銀行などにて営業情報・経理・総務部門等の業務を経験の後、再就職支援会社へ出向・転籍。退職後独立。キャリアコンサルティング実務経験通算約15年間。 個別コンサルティングの他、ワークショップ・セミナーのファシリテーター、スパーバイザー、キャリアコンサルタント養成等… 第1回の1級キャリアコンサルティング技能士検定合格者   【資格】 [...]

キャリア・マネジメントワークショップ2016-10-03T01:55:56+09:00

平成28年7月16日滋賀社会保険労務士会 研修

「キャリアコンサルティングのことが知りたい。実際にどのようなものなのか。市場での活用はどうなっているかを中心に話してほしい。」という要望があり、平成28年7月16日(土) 彦根の会場で研修会の講師をしました。 事前に担当の方と打ち合わせをして、社労士現場を教えていただきました。 最近、社労士資格とキャリアコンサルティング資格の両方を保有している人を見かけますが、全体からすれば一部の方に過ぎないと思います。多くの方はキャリアコンサルティングがどのようなものなのかは、まだ理解されていないのではないかと思います。一般の人は社労士の方より、もっと知らない方が多いので、当たり前だともいえます。しかし、こうした要望が入ってきていることがすでに社会の変化なのだと嬉しく思いました。   クリックすると拡大されます。 クリックすると拡大されます。   社労士の方々にとって身近な内容と、キャリアコンサルティングの範囲を考えて、セミナーを組み立てることにしました。   間の時間にワークを挟んで、皆様でトークをしてもらうことにしました。 とても熱心で最後まで真剣に聞いていただきました。 とても前向きな先生方だと、つくづく感激しました。こうした社労士の先生に私たちの人事労務を支えてもらえると思うと、頼もしい限りです。出会いに感謝です。

平成28年7月16日滋賀社会保険労務士会 研修2016-09-20T01:31:45+09:00

お客様、お仲間とのコミュニケーション向上策

「お客様、お仲間とのコミュニケーション向上策~アンガ―マネジメントの有効活用~」 講師 小林 浩志 先生 平成28年6月9日(木)13:15〜17:45 京都にて開催    若手を対象に、悠久の風株式会社で研修企画を行いました。ファーストインプレッションを考え、 第一陣は小林先生のアンガーでマネジメントです。マスコミで良く取り上げられてはいますが、 知る人ぞ知る世界で、まだまだ、全ての人が理解しているわけではありません。  また、誰にでもすぐに役立つスキルです。 単発研修ではなく連続しての実施の場合は、特に研修ゴールを意識して組み立てますので、小林 [...]

お客様、お仲間とのコミュニケーション向上策2016-08-15T22:31:59+09:00

【報告】活躍するキャリアコンサルタントが乗り越える壁

「活躍するキャリアコンサルタントが乗り越える壁」 ~働く人を支援するポイントと、組織に影響をもたらすコツ~ 公益財団法人 日本生産性本部 メンタルヘルス研究所 根本忠一氏 平成27年12月20日(日)13:30~16:30 弁天町にて開催   【講師プロフィール】  公益財団法人 日本生産性本部 メンタル・ヘルス研究所 研究主幹 文部科学省うつ病研究会 委員、日本産業カウンセリング学会 理事、一般社団法人 産業保健法学研究会 [...]

【報告】活躍するキャリアコンサルタントが乗り越える壁2015-12-30T21:08:47+09:00
Go to Top